2011/03/18

地震から一週間が経ちました。



あんなに大きな揺れを感じたのは産まれて初めてでした。
自分のことで精いっぱいで、家に帰りたい。

ただそれだけだった。




時間が経って、被災地の情報を目に耳にするたび同じ日本で起こっていることとは思えない、信じられない光景がそこにはあった。

でも、そこはまぎれもなく日本で、そこは5年前に行ったことのある場所でもあった。

幸せなみんなの笑顔がいっぱいだったそこは、今 遺体安置所として使用されている





もしもあの時、地震が起きてたら・・・。





実際に、少しでも自分に危機を感じないと行動に移さなかった今までの自分を反省した。

今自分にできること、すべきことを考えています。




停電や食料の品薄、ガソリンなどの問題もあるけれど、そんなのどうってことない。
今日もなんだかんだ言って帰る家があって、寝る布団がある。
ご飯のおかずが3種類ある。




きちんとした形に変えてもらえるような団体に募金したいと考えた。
週末の中止になってしまった遊びにつかうはずだったお金を募金しました。





今わたしにできることは、決定事項に協力し、節電、募金くらいだった。







できるだけ多くの命を救いたい。




あぁ 世界は素晴らしい!



やっぱり人と人は助け合って生きているって思った。













0 件のコメント:

コメントを投稿